My ORDER

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常

雪の新年。だけど去年の事。


















朝起きた時には、その瞬間にはちらっとお日様が覗いていて
おおおお良かった初日の出取らなきゃ!と思っていたのですが
娘に声掛けたり用を足している間に、その一瞬の隙に、お天気激変・・・・

「雪振り出したよー」
丙午男子の声に慌ててベランダを覗くとまさかの吹雪!
雪ってしかもこうなるとずんずん積もってくんですね。
結構怖かった。驚いた。
少し落ち着いた頃にぱちり。でももうお昼過ぎには溶けてしまいました。





我が家の娯楽を支えるパラボラちゃんが!!!!
結構お世話に、と申しますか相当お世話になっております。

CS放送無しでは生きてゆけない。断言できるほど。
あ、そだそだ。はいえたすのツアー特番、また年明けにリピート放送あるそうだ!
嬉しいなー
でもって武道館のDVDもきっと出るだろうから、楽しみだなぁ。むふふん。






空模様悔しかったので



立派過ぎる程の初日の出をお借りした!
はー
遅くなりましたが皆様、今年もよろしくお願いいたしまする。

復活後割と怒涛の更新。
でもってぺたもいいよもコメント欄も解放の気儘さ!
もう今なら誰とでも交流できるよって言う安定した心持。分かり易過ぎですねごめんなさい。
慌ただしいから閉じてますじゃないですもんね、本当にすみませんでした、って今日も私は誰に言ってるんだろう。



事情を知りたい人が居るだろうから、と言う事は思っていないし
知りたい人の為や、言い訳の為に記すつもりはないのですが。
一度自分の言葉でしっかりと残しておきたくて、やっぱり書くのです。いつも付き合わせてしまって本当に申し訳ない。
ここから先は、どれどれじゃぁ聞いてやるよ。と言うひろーーーーい心持で読んで頂けると、嬉しいです。
お正月の忙しい時期にこんな記事更新して本当にすみません。
でも良いよね、私の場所だしね(今更の開き直り)






新しい職場、決まりました。
「就労継続支援B型」のとある工房の、指導員と言う名の、パート採用。フル勤務を週3回。
時給は今までのところより200円下がるし、夏は暑くて、冬は寒い。割と身体も使う職場です。

今までのところよりもきつくて、お給料も下がる事を
ハローワークの人にも面接の人にも何度も念を押された。何度も承知している事を伝えた。
今の職場の人に伝えても、必ず一瞬間があって、そうなんだ、と言われるだけの選択。
自分ではそこまで大変だとは思ってないのですよ。だって最初の1歩に戻るだけなのですから。

職場を変わろうと、変わらなくちゃと思い始めたのは夏ごろ。
ひとつの職務内容の変更が原因でした。

「お客様」への商品のセールス、売り上げの強化。
今までの、受注・お問合せにこの業務がある日突然加わったのです。
周知事項に突然記載され、朝の朝礼で通達があった後、静かに資料が配られ研修が始まり
自分の成績がグラフとして記録され面談で指導。
秋の終わりには、一日のノルマ金額が印刷された用紙に自分のその日の売上額を記入するシステムも導入。
ついてゆけなかったのです。ただ、それだけが原因でした。

元々、契約のパート。3か月に一度内容を確認され契約書にサインをする事を続けていました
その契約書にはちゃんと、職場が変わる事もある事、その事業所によっては職務内容が変更になる可能性も
しっかりと記載されているのです。
だから今回の流れも、契約の違反などではないのです。突然の出来事を勿論、非難する気持ちもありませんでした。

でも、私はついてゆけなかったのです。その業務は苦手としておりました。
一向に成績は上がらないし、寧ろお客様への切り出すトークも不得手度ございましたので、困難を極めました。
やらなくちゃ、でもできないし、成績は伸びない。頑張ろうと思う反面、やりたくないという感情が私を大きく占めても居たのです。

実は遡りますと、この職場へ来る面談の際に
受信業務限定である事、セールスなどは絶対にしない事。
土日祝休みで平日の午前中勤務でなければ契約しないと、言いきっておりましたのです。
その後その内容で採用はされましたが、人手不足だったり、繁忙だったりで様々な対応をしておりました。
でもその件については、私も意外と快く引き受けておりまして、何の異存もなかったのですが
今回のこの、商品のセールスについてだけは、どうしても納得できないし、譲れ無かったのです。

しかし、辞めようと思いつつも
職場の皆さんは良い方々ばかりだし居心地も良いしなって
踏ん張ろうそのうち慣れるはずだと、言い聞かせて、奮闘しておりました。

まぁ、ブログ書けなくなったり
本読めなくなったり
夜眠れなくなったり
頭痛がひどくなったり
生理痛死ぬかと思う日々が続きましたけども、前向きにやっていた訳なのです。

が、しかし
無理は禁物ですよ皆さま、一定の許容範囲を超えると、心もですが身体も壊れるのです。
何を食べても食べなくても吐き気が続き、電話を取るのが、怖くなりました。
だから、辞めようと、そう思いました。
実際トイレに顔を突っ込みながら、情けなかったのです。パートでこれほど苦しむ必要があるのかなぁって。





スマートに、生きてみたかった
都会にある綺麗な職場で、誰かがお掃除をしてくれる環境で
汗もかかず腰も痛めず、座ったままでお給料が貰えるのなら楽だろうなって、憧れていた訳です。
じっとしているのが苦手なくせに、オフィスワークにちょっと憧れてたんですよねー、私。

実は大学を卒業してからは、特別支援学校へ通う子どもたちが暮らす寄宿舎の指導員をやっておりまして
聴覚障害の子どもたち(3~20歳)と暮らしてました。勤務体制も早番遅番宿直の3交代制。
夏は暑くて冬は寒い。いつも本気で向かってないと足元をすくわれるような、でも生きる事の意味を間近で学べる場所。
それこそ大変でしょって言われていたんですけれど、存外私には最適な仕事でした。

向き不向き、得手不得手ってあるのですね、いやはや今回の事で学んだ。
自分に向いているであろう、その世界に帰ります。と言った次第でありました。あははー。









新年、1/9まで電話を取ります。
その翌週から、新たな1歩。
この経験と機会を活かすのは私。頑張りたいな、これからも。

読んでくだすって、感謝です。



無意味な出会いってあると思う? ブログネタ:無意味な出会いってあると思う? 参加中



正直ないと思う。
人や物事との出会いって、良し悪しは別にして、やっぱり意味はあると思います。






ここでもね



髪型とか、ちょっと変えてみた。そうすると、実際に変わった訳ではないのに現実の私までもがうきうきしている。
今はほとんど扱わず仕舞いで、何だかさびしいのですが。
このような2次元の世界で楽しむ事は、やっぱり嫌いではありません。楽しいし、なんと言っても私が可愛いし!

あまり遊べませんが
たまに怪しくきたよ帳に現れておりましたら、温かぁく見守ってやってください(願)